期会・ゼミ会だより

2017年2月9日

一水会第180回記念例会(年忘れコンサート)を平成28年12月7日(水)午後6時よりリーガロイヤルホテルで、堺シティオペラよりオペラ歌手を招いて、開催いたしました。

参加者は28名でした。オペラ歌手の素敵な歌を聴きながら、おいしいお料理を戴き、最後にはクリスマスソングを合唱し、学生時代に帰って楽しい時間を過ごしました。

 

一水会とは、昭和28年に大阪大学法経学部に入学したもので結成されています。

昭和53年に開催された大阪大学経済学部同窓会活性化に参加していた5期生数名が、同窓会を活性化するためには、同期の者たちが集まることが、まずスタートであるという結論に達しました。

昭和28年入学時には、法経学部であったので、法学部卒業生にも声を掛けようということになり、まず梅田周辺に勤務する者が集まり、昭和54年2月19日に7名で発足しました。

偶数月の第一水曜日に集まることになり、会の名称も一水会と決まりました。

賛同して参加する同期生も増え、最盛時には80名に達しました。東京にも支部が出来ました。

しかし、転勤や死亡、高齢化により、現在会員数は40名を切りました。開催も年4回になりましたが、200回開催を目指していこうと頑張っています。

 

新制5期 代表幹事 野原 康彦

 

 

p01

 

 

カテゴリー:開催報告